
美と健康のコラム Vol.6
あなたにとって「生きがい」とは何ですか?それがQOLを向上させるカギとなります!
QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)という医療・福祉・ビジネスなどで使用されている言葉があります。
「生活の質」と訳され、「どれだけ人間らしく、自分らしく生きているか」「生きることに楽しみや喜びを感じているか」という点を尺度で表すことができます。
特に痛みや苦痛が無く、普通に暮らしている状態をQOLが高い状態といいます。
QOLを高く保つには、身体的な日常生活動作(ADL)の維持と、精神的な健全性が必要です。
つまり、食事・排泄・着衣などの毎日行う動作が不自由なく出来ることと、ストレスを解消・緩和させることが必要です。
心身ともに健康な状態を維持することが、QOLを高く保つポイントです。
以下に挙げるストレスが、QOLに影響すると言われています。
・高齢によるストレス
足腰の調子が悪い 足元がおぼつかなく、パッと動作できない 高齢を実感する
・生きていくことへの不安
物価の値上がり いざというときに親身になって相談する相手がいない 経済的不安
・人間関係に対する不安
これから先、誰の世話になるのだろうか 友達が自分のあら探しをする ふとした時に寂しくなる
・身体的症状に対する問題
夜中に眠れない 薬の服用 血圧が高い 体の痛みが取れない 病状が改善しない
以上のようなストレスが、「生活に刺激がない」「生きていても無駄だ」と、QOLを低下させる要因になります。
では、どうすれば、QOLを向上させることができるのでしょうか。
身体的には、毎日体操を行ったり、トレーニングジム等の施設で運動を行うこと。
精神的には、コミュニケーションを取り、出来るだけ、ストレスを軽減させることや、「生きがい」を持つことが大切です。
ウォーキング、ガーデニング、囲碁将棋、写真、絵画、旅行など、趣味を生きがいとし、精神的な心の余裕を持つことがQOL向上につながります。
当院は、皆様のQOLを維持・向上させるお手伝が出来ればと考えています。
痛みを取るだけでなく、「対話」や良好な健康状態を維持・向上できるようできるよう、「運動療法」に力を入れています!